思考を雑多に連ねていく

思考を雑多に連ねていく

日記であったり、色々な学問をかじったような内容であったり

初投稿及びその過程での所感(書きながら思ったことをだらだらと書き連ねています) と自己紹介

初めまして、庭染silkcotton と名乗っています。

僕の思考をできるだけ劣化させずに文章の形に変換していこうという試みの元始めていきます。

 

Twitterでいつも何故か長文のツイートになってしまうんですよ。普通に「お腹すいたー」とか呟いてたらいいんですけどね。どうもそういう性分ではないらしく、長い文章をまとまりなく書くほうが好きなよ うなので、長くなりそうな出来事はこちらで書き連ねていきます。

Twitterならこうなりますねw(140字制限によって)

ところで、やはり”記事”であるのですから目次、見出しなど付けていたほうが読みやすいのではないかと思います。記事作成の練習も兼ねて題をまとめて目次にしてみますね。

何故か自己紹介などは最後にあります。何故でしょうね

 

 

 

目次、見出しを作るよりは、何らかの解説でない限り内容ごとに記事を分ければいいのでは?

って思った。

それで記事が多くなりすぎても、ブログは過去の記事が見られにくくなるだけで問題ない気がするのですが、それは本当にその内容によるのだろうと思います。

 

こうやって見出し付けると真面目に考えてるように見えますよね?

そんなに考えてないです。

やはり見出しにしてしまうと「今回考える題材はこちらです!!」というような印象を与えてしまって、軽く話したいことでも受け取られ方が違ってくるのではと。

そういう点では軽く話したい日常で感じたこと、考えたことなんかは記事ごとに分けるか、または見出しの文を工夫して軽い話題であることを明示的にするべきでしょうね。

 

だいたい理系っぽい言い回しが悪いんじゃないかな……

 

別に140字しか書けないTwitterを下に見ているわけではないということ

軽く受け取ってね!!Twitterとブログの使い勝手における議論とかじゃないですよ!!

 

上で「Twitterならこうなりますねw」 って書いたから、そうとられてたらいけないなと思っただけで、見出しを作ったのも記事作成の練習なので。

 

ただ、Twitterは(自分へリプライを送ることで無限の文字数を得られるとは言っても)文章をまとめようとしてしまって正確に伝わらないこともありますよね。特に明確に論じたいことがある場合。そういうものに関してはこういった記事のほうが適しているのは確かであるでしょうね。

Twitterの長所も書いておくと、一つは手軽さと手軽さからくる情報の速さだと思います。助かってます。

 

 

記事上での笑いの表現はどのようなものが最適なのでしょう?

 

今よく使われている笑いの表現と言えば「w」「笑」でしょうか。「草」なんかもありますが、これは明らかに記事に適してないですよね。

僕は普段「笑」は全く使わず「w」を使っているのですが、どこか違う気がします。

もしかすると、小説のように文で笑ったことを説明したほうがいいのでしょうか?

ですが記事は書いている「今」笑ったというときがありますよね。いえ、書き手が笑っているかどうかなんて関係はないのですが、

例えば「コーラといえばメントスですよね~笑」のような文。これは明らかに冗談であることを示すための「笑」ですよね。これを文章で示すとなると中々厳しいものがありそうです。(「笑」を付けなくとも冗談ととれる場合も多いが)

そもそも冗談をかましたいと思って書いた文章なのにそれを伝えるために考えることが多すぎるのは辛いですね。

 

となればやはり「笑」でしょうか。

こう書いていてなんですが多分気分で変わりますw

 

おわりのぶんしょう

驚きです。Twitterで書ける文字数の10倍かけてしまいました。

物語を書く楽しさとはまた別の楽しさがありますね。

 

では、飽きないで更新できるかが楽しまれますね(この書き方、伝わりにくいとよく言われるので、補足。これは「未来の自分」が「今の自分」に楽しまれるという意味で、それを記事上に書いて読み手に伝えているという事実から「続くかどうかはわかりませんよ?」ということを伝えています。いうなれば「~と(僕に)思われます」って言い回しの活用です。普通に書けばいいんですけどね笑)

 

 

のんびりと日常で考えていることを主に書いていきます。続いたとしてもかなり不定期でしょう。

年齢は公開しておいたほうが色々話しやすいのでそうします。2017年現在高校生です。

PC関連で言えば、c言語が少しいじれます。その程度なので、この記事を作成するまでにHTMLとCSSに悩まされました。

ゲームアニメも好きですが、本も好きです。一般からライトノベル、専門書まで色々読みます。が、ネタバレをせずに伝えるのが苦手なので、詳しく本について掘り下げることはないかと。

アイドルマスターが好きです。765の雪歩Pを名乗らせて頂いています。シンデレラもミリオンも音ゲーが出たことによってある程度分かります。そちらでは龍崎薫ちゃんとロコの大ファンです。sideMはほとんど知らないのですがライブオンステージがリリースされたら必ずプレイします。

 

これ以上自己紹介で熱くなるわけにはいかないのでこのへんで終わりにします。

では